上野動物園のアイドルパンダ、シャンシャンに会いに行く旅♪~準備、持っていくべきもの~【中国・成都→雅安】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

上野動物園で大人気だったジャイアントパンダのシャンシャン。2023年2月に中国留学へ行ってしまいました。。2023年11月中国の雅安基地でシャンシャンが公開され、日本人のシャンシャンファンも続々と雅安へ。私も2024年3月シャンシャンに会いに行くことができました!1年以上ぶりに会ったシャンシャンは増々可愛くなっていました♡

4年半ほど前に中国に行った時とは状況が変わり、2024年3月現在は観光ビザが必要で、行くまでの準備が大変でした。これからシャンシャンに会いに行かれる方の参考になればと思い、中国旅で必要な準備、物をまとめてみました。

中国旅、事前準備

パスポート取得

取得まで結構時間がかかったので、海外行こうと思っている方はお早めに。申請は平日のみ、受け取りは日曜日も。ちなみに更新申請だと申請はオンライン、受取1回で済みそうです。

飛行機、ホテル(ツアー)予約

成田ー成都間は2024年3月現在四川航空のみ。(16:40ー21:45着)(9:25ー15:10着)

予約は trip.comがお勧め。ホテルは4つ星以上がお勧め。トイレも部屋も綺麗。虫もいない気がする。

ビザ申請

2024年3月現在は数日の観光でもビザ必須。これが大変でした。インターネットでいろいろ検索して、申請書類を作成しました。旅行会社等

往復の旅行券(Eチケット)、中国滞在時のホテル確認書

ビザ有効期限内であれば、申請時の旅行日程と実際の旅行日程が違っていても大丈夫でした。

写真

私は、スマホのアプリで写真撮影してデータ化(申請書に写真データが必要)、コンビニで印刷しました。大体の方は、カメラのキタムラで撮影してるのかな。スマホ写真でも無事通りました!髪の毛はしっかり止めて、おでこが見えていれば大丈夫そう。

申請書類

インターネットで事前に入力し、印刷して持っていきます。学歴、職歴、家族のことなど記入することが多く大変です。個人情報は全て記入する感じ・・・

申請には4日間かかって、申請時は本人が行かないといけませんが、ビザ受け取り時は代理人でも大丈夫です。以前は申請に何時間もかかっていたようですが、私が申請した時はすぐに呼ばれて10分くらいで申請終了しました!そこでも顔写真を撮られます。旧パスポートと今回のパスポートを渡して帰宅。パスポート取られちゃうのにびっくり・・・受け取りもお金を渡して一瞬で終わりました。受け取り時に、ビザが貼られてあるパスポートと旧パスポートを返してもらいます。

ウィーチャット、アリペイの登録

中国では現金不可のお店が多いです。お店の人が現金持ってない・・・あと、偽札問題。私は帰国してからこれ偽札?って思うお札を見つけてしまいました・・・店主が怪しいお店があったんです。。おつりで偽札渡された気がします(泣)

ウィーチャットの方がどこでも使えるイメージ。アリペイは現在の日本円と中国元のレートが分かって便利。

登録は難しかったです。。パスポート写真、顔写真、クレジットカード登録が必要。

クレジットカードが使用できないお店が多いです。

ウィーチャットなどはクレジットカード登録で利用しますが、初めて使用した時に不正利用とクレジット会社が判断して使えなくなる可能性があります。事前にクレジット会社に中国旅行へ行く旨を伝えた方がいいかも。エポスカードは連絡なしで利用できました。

Visit Japan Webの登録

海外から日本へ入国する際の、入国審査・税関申告をWEB上で行えます。帰国前に登録しておくと便利です。

 

中国旅持ってくべきもの

インターネット回線

中国の規制があるので、LINEやTwitter、グーグルなど見るには、対応している回線に替えなければなりません。モバイルWi-Fiか、esim、携帯会社の国際ローミングに申し込むか。

今回モバイルWi-Fiにしたけど、重いし荷物になるのとバッテリー切れが心配になったので、携帯会社の国際ローミングにするのがベストな気がします。esimは安いけど、使えなかった時が怖くて挑戦できず。

リップクリーム、保湿クリーム、ハンドクリーム

乾燥するので、あると良いです。私はリップクリーム忘れて、唇かっさかさでした(笑)

日焼け止め

日が出ていると結構日焼けします。

ビニール袋(大・中) 

物置いたり、入れたり、トコジラミ対策など

レジャーシート

荷物置きに

レイングッズ

雨靴、折り畳み傘、レインコート。突然の雨に備えて。

薬。ビオフェルミンなどの整腸剤、下痢止め

お腹壊さないように

お水(泊数分)

中国でも買えますが、私は日本から持参。(預け入れ荷物)

お菓子、軽食

ご飯が合わない時用、パン活の時、パッと食べれる物など。

シャンプー、トリートメント

リンスはホテルにないことが多い。試供品持っていきました!私はボディソープも持参。

予備のボストンバッグ、折りたためるバッグ

お土産購入用。

パジャマ

ないことが多いので。

歩きやすい靴、ズボン

山を歩くことになるので歩きやすさ重視で。

ポケットティッシュ8個以上

トイレにないことが多いです。。トイレに流せず、隣にある箱に入れます。

基本和式。

トイレに関しては4年前と変わらず。。トイレ問題は本当にしんどい。。日本のトイレが清潔なことを実感します。。

中国元少し

電子決済使えない時用に

クレジットカード

空港はクレジットカード使えました。成都などの都市では試してないので分からないけど、ほぼ電子決済がメイン。

スーツケース

荷物は最小限に。機内荷物サイズのスーツケースにすれば、預け入れ荷物を待つ必要がないので、その分早く手続きが終わります。私はそのサイズに荷物が入る自信がないので、預け荷物にしました。お土産買う人はトランク半分空けておくといいです。

カメラのバッテリー、SDカード

写真沢山撮ります。容量オーバーにならないために。連写のし過ぎで、カメラ熱くなります(汗)

虫除けスプレー、ダニ取りシート、かゆみ止め

虫刺され怖いので、トコジラミにも対応する虫除け(サラテクト)を準備していきました。

出国時の空港での検査

カメラ、モバイルバッテリーなどは、まとめて出しておく。

液体は1つの容器当たり100ml以下で、合計1Lまでジッパーなどに入れて出す。

成都天府空港に着いてから

指紋採取の機械があるので、画面通りにパスポート置いて、右手4本、左手4本、両親指を置く。

進んでいくと荷物検査ゲート。出て左に入国カードの置いてあるカウンターがあるので記入する。これが面倒…事前に入国カードの書き方をインターネットで調べてスクショしたりして見ながら書くのが良いと思います。

入国カードを書いたら、外国人の入国審査のところへ並ぶ。そこでまた指紋と顔写真撮られます。審査が通れば入国!

成都天府空港から雅安碧峰峡基地への行き方

実際、私は電車では行ってないんですが、行くことも考えて行き方をメモしてました。

成都天府空港

↓  地下鉄18号線50分 (10元、200円) 空港から直結です。

成都南駅

↓  高速鉄道1時間10分 (54元、1100円) trip.comで予約できます。

雅安駅

↓  バスかタクシー40分 (60元、1200円)

碧峰峡景区

ツーリストセンターで雅安基地間のバス運賃とチケット購入(100元アリペイ)

↓  徒歩3分

バス乗り場

↓  約15分

雅安碧峰峡基地

↓  ここから更に徒歩15分orカート

豹子山にいるシャンシャン♪

成都天府空港内のお土産情報

出国前

出国ロビーの下の階に、セブンイレブンとお土産屋さんあり。

セブンイレブンに和花、七仔のぬいぐるみあり。(中サイズ239元、大サイズ359元)

ポッキー(11元くらい)、チョコパイあり。

出国ロビー隣に、PANDAHOUDEというパンダオンリーのお土産屋さんも。

スプーン40元

出国手続き後

スタバあります。

エスプレッソ用のカップが可愛くて購入。139元。今だけのキャンペーンなのか分からないですが、78元のマカロンプレゼントしてくれました!これが美味しかった♡

後はご飯屋さん、お土産屋さんが少し。パンダグッズはあんまりないかな。キーホルダーくらい。免税店が沢山ありました。

成田空港で

スーツケースを待って、Visit Japan WebでQRコードを出して帰国です。

帰国してから

トコジラミ対策で一応殺虫剤まきました(笑)

中国旅から帰国すると、どっと疲れが!やっぱり旅行は疲れますね。帰ってからもゆっくり時間が取れる日程で旅行を組むことがお勧めです。

中国初めての方は、個人旅行よりツアーをお勧めします。

私は次回行くときも個人旅行はやめようかなと。英語も中国語も話せないので、インターネットが使えなかった時、トラブルに巻きこまれた時、1人では対処できないからです。何人かで行くなら大丈夫かも?1人で行かれる方もいらっしゃいますし、その辺りは自己判断でお願いします。

皆さんも準備万端にシャンシャンに会いに行ってくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました