中国、パンダを巡る旅♪~都江堰基地①(熊猫楽園)~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パンダ旅行も終盤となってきました。

都江堰基地

今回は都江堰基地です。都江堰基地で載せたい写真が沢山あったので、2回に分けて紹介します。

都江堰基地は成都から車で1時間30分ほどの距離にあります。

都江堰基地も上野と王子動物園のパンダ達の系列施設です。

シャンシャンが中国に行ったら、こちらの施設に行く可能性もあります。

一番新しい施設のようです。

入り口前にあるパンダのモニュメント。英雄パンダの像。このパンダが沢山の子孫を残してくれたおかげでパンダの数が増えました。

マンホールもパンダ。滑り台もあって楽しそうな運動場。

飼育体験(掃除)

都江堰基地でも飼育体験をしました。

内容は雅安と系列が一緒なので大体同じです。

9時に食べ残した竹とうんちの掃除。

雅星(ヤ―シン)君、4歳のお部屋を掃除しました。

今回は、飼育体験をする人が大勢いたので、そこまで大変ではなかったです。

中国旅で初めて日本人の方に出会いました。

もっと日本人がいるかと思ったのですが、どのパンダ基地もほぼ中国人が観光してました。後は欧米人。

お部屋のお掃除をしている間、雅星君がこちらの様子を伺っている姿が可愛くて。ものすごく近い距離で目が合います。

雅星君、グルメなのか大量に竹を残していました。

掃除が終わったら自由散策です。

餌やり体験①、昼食

11時に餌やり。

担当パンダは、府府(フーフー )君2歳!

シャンシャンの同級生です。立ち姿が決まっています!

壁ドン習得済みのイケパンですよ!!

カメラ目線も忘れません!

この子が可愛くて可愛くて。おやつが欲しいとタッチして訴える姿にメロメロになりました。

勝手にシャンシャンの未来の旦那様候補に推薦します(笑)

シャンちゃんも、フーフーくんに壁ドンされたらメロメロになっちゃうんじゃないかな♡

お転婆シャンなので、シャンちゃんが壁ドンしそうな気もしますが(笑)

しかし…!

最近知ったのですが、フーフー君には既に許嫁が!!

天天ちゃんというシャンちゃんと同い年の子。つい最近、フーフー君と天天ちゃん、同棲を始めたそうです。。

シャンちゃんの旦那様候補が〜😭

既に許嫁がいると、シャンちゃんの入る隙はないかもですが、どこかで一緒になれることを期待します!!

都江堰ではトング無しで、20cmほどの竹を手で持ってあげます。

竹を1人5本もらって渡していきます。雅安のパンダケーキより小さく、すぐに無くなってしまうから、パンダと過ごせる時間は雅安より短いです。距離はトングがない分、雅安より近い気がしました。

11:30より昼食。

都江堰でもバイキング形式。こちらもおかずが5種類。ご飯は白米。デザートはスイカでした。

その後、ビデオ、パンダケーキ作りですが、昨日と同じ内容なので、参加しないで自由散策の時間となりました。

レッサーパンダもいます!

看板と名前が違ったのですが、日本語ガイドさんによると、シャンシャンの同級生のユーレイ君と、シーアン君です。お友達同士で過ごしています。

寝方が可愛い。

起きてくれて、カメラ目線くれました!

ペロリ♪

干されているのは(笑)1993年生まれのシーメン君です。木の上で寝ているのは、この時フーフーくんと一緒に生活していたリンヤン君です。この子もシャンシャンの同級生。

フーフーくんたちの隣の屋外展示場にいるのは、看板通りにいくと、ユーユー君か、フアホン君。1頭しかいませんでした。木の上で寝ていて、降りてこない子パンダちゃんに、降りてきてもらおうと飼育員さんが竹につけたニンジンを見せます。「フンっ」て感じで興味なしの子パンダ(笑) 最後は手でニンジンを落としちゃいます。食欲より睡眠なのね。

餌やり体験②

14時から2回目の餌やりです。

担当はお部屋掃除をした雅星(ヤーシン)君です。

足を柵から出して、キラキラお目目で竹を食べる姿が可愛かったです。

英英(インインさん)

都江堰基地にはシンシンのお母さんであり、シャンシャンのおばあちゃまの英英(インイン)さんがいるんです!朝見たときは寝てました。英英邸に変わったキノコが生えていて気になった(笑)

会えるのを楽しみにしていた英英さん。帰りに見に行ったら起きていてくれました♪

英英さん28歳とご高齢のため、室内にいることも多く見れない日もあるそうです。今回は運よく会うことができて嬉しかったです。真ん丸なお顔とニッコリ笑顔がシンシンそっくりで、とっても可愛い。

次回は、まだ載せきれていない都江堰のパンダちゃん(親子パンダや野生から保護されたパンダ)を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました