都江堰基地、第2弾の写真です。


この子は4歳の青青(シンシン)君です。


この子たちは英英さんの隣の屋外展示場にいた天天ちゃんとヤンヤンちゃんです。シャンシャンの同級生。
天天ちゃんは都江堰基地①の記事に載っていたイケパン、フーフー君の許嫁なんです。
私にはどっちの子が天天ちゃんか分からないのですが、分かる方いたら教えてください!


子パンダのおちりとあんよ♡


貫禄ある食べ方(笑)


帰る前に見たときは木の上に登ってもぐもぐ♪
この可愛い遊具で遊んでる姿も見たかったなぁ。


錦心ママ(ジンシン)12歳、双子の念念ちゃん(ニアンニアン)、知路君(Zhi Lu)1歳。


タケノコ持って嬉しそう。双子ちゃんのどっちなのか分かりません・・・


親子でもぐもぐ♪


鏡に映る子パンダちゃん。


双子パンダちゃんのもう一頭は櫓の上でお昼寝中。



「ママ、タケノコ頂戴」 「ダメっ!」そっぽを向くママ(笑)


「ママ、タケノコ!」


やっぱり、そっぽを向くママ(笑)あきらめ顔の子パンダ(笑)


おちり♡尻尾が長くて似てますね。


立っちして竹を取ります(笑)


取れた!もう一頭は脱力(笑)


まんまる。


14歳の泰山(タイシャン)君。


5歳のBing Cheng(ビンシェン)君。
機敏な動きで、ぐるっと一回転したところをパシャリ。


看板がなかったのですが、日本語ガイドさんによると、オーストリア生まれのフーバオ君6歳。


フーバオ君はシンシンのお姉ちゃんヤンヤンさんの息子!シャンシャンのいとこですね。


最初に登場した4歳の青青(シンシン)君。まだ熟睡中。ダイリー君は雅安で保護された野生のパンダ。野生時に大けがをして左足を切断しました。


推定20歳のパンダです。


野生化では大けがをして生き残ることは難しかったかもしれません。保護されて元気に生活をしている姿を見ることができて良かったです。


パンダがディナーをしてる写真が可愛すぎてパシャリ。遊び心が良いですよね♪
これにてパンダ基地を巡る旅が終了。
どの施設も広くて、遊具があり、自然豊かでパンダにとって最高の環境だと思いました。
2020年の12月、シャンシャンが中国に行ってしまいます。
シャンシャンが日本から離れてしまうのは本当に悲しく寂しいですが、中国のパンダ基地の広大な土地と自然、飼育員さん達の動物を思いやる気持ち、熱意を感じることができて、シャンシャンが中国に行ったとしても楽しく幸せに暮らせるだろうと確信することができました。
まだ、先のことですが、今シャンシャンを日本で見ることができる幸せを噛み締めながら、これからもシャン活に励みたいと思います!
次回は、中国で購入したパンダグッズ、成都の観光地、四川料理を紹介します。


コメント