上野動物園整理券予約での入園方法【上野動物園・パンダ】

スポンサーリンク

2020年6月23日火曜日は待ちに待った上野動物園の再開園日です!

この日をどれだけ首を長くして待っていたことか・・・

まず、上野動物園の職員さんや動物たちにコロナ感染がなかったこと本当に安堵しています。無事に開園日を迎えられてよかった。大変な時期も動物たちのことを第一に考えて生活していた動物園の関係者の皆様ありがとうございます。

入園は事前予約をしてから

上野動物園は現在コロナ感染予防のため、事前予約制となっています。

毎週火曜日の9時にインターネットか電話で予約。(私はたまたまコロナ対策で仕事がお休みだったので、予約できましたが・・・この火曜日予約は平日お仕事をしている人には厳しい時間だと思うんですが、変更してくれないのでしょうかね)

当日の整理券受付

当日は公園口から上野動物園に向かうのですが、さくら通りの韻松亭辺りまで行列ができていました。そうなると不忍口から行っても遠くない気がします。

(10時の観覧の方は最初の回なので、ここまで行列にならないかもしれません)

追記。6/27観覧時は、上野動物園東園入園口の手前だけに列ができるようになっていました。2つの時間回で右と左に分かれていて、15分前から並べるような状態。(例:10時の回が左列、10:15の回が右列)なので、公園口が一番近い改札となります。

整理券時間の15分前から行列に並べます。(15分前に並ぶ必要はないので整理券時間までに並べば大丈夫です。)

今回、私は11:30の回だったのですが、11:15から並んで11:45頃にやっと受付前でした。(10:45の方はそこまで遅れていなかったようです。後ろの回になればなるほど、時間が押していくような感じでしょうか・・・)

受付手前で代表者の顔写真付きの身分証明書とQRコードを見せて本人確認をします。(本人確認チェック担当者は2名いるので2組同時に受付できます。スムーズに動けるよう早めに身分証明書などを準備しておきましょう)

追記。並んでる最中に係の方がQRコード、本人確認チェックに来ます。本人確認はそこで終了。雨の日はQRコードチェック手前で本人確認していました。この体制になったおかげで、列に並んでからの待ち時間は初日に比べると、大分緩和されていました。

そのあと、QRコードを読む場所に通されます。ここも2か所あります。

アルコール消毒をして入園券を購入します。(入園券を持っている方はそのまま入園できます。年パスは右の窓口で購入できます。)

入園したら、すぐにパンダ舎へ直行です。パンダ舎内は意外と混んでいません。

11:30の回でしたが、パンダ舎に入ったのは11:55くらいでしょうか。12時過ぎには観覧終了でした。

ツイッターで、以前よりゆっくり観覧できると仰っている方がいましたが、私は前と変わらない気がしました。歩きながらの観覧だし、立ち止まりはできないです。1列観覧なので手前で見ることができるのは良い点ですね!

パンダ舎内は撮影禁止です!至る所に撮影禁止の看板がありました。
私が観覧したのは12時ちょっと前の時間でしたので、2頭とも眠っているかなと予測していました。シャンシャンは大庭の櫓の上で眠る体制に入るところでした。でも、こちらを見てニコッと笑顔を見せてくれました。完全に目が合いました!!(きっと、同じ観覧時間の方は皆さん自分と目が合ったと思っているでしょう(笑)さすがアイドルです!)シャンシャン休園期間中にモリモリ食べて80kg台に突入していて、さぞかし大きくなったんだろうと思ったら・・・意外とまだ小さかったですよ!櫓の上だから小さく見えたのかな(笑)
リーリーは櫓の下で可愛い寝顔を見せてくれました!リーリーは本当に乙女な眠り方をするんですよね♡手前には大きなうんちがあったけど(笑)
イメージとしてはこんな感じです。(写真は以前撮影したものです)
シンシンは奥のお庭にいるようで、会うことはできませんでした(泣)
今日くらいの気温だと、まだ外に出ているので、午前中はシンシンに会えないかもしれませんね。暑くなってきたら、室内観覧になると思うので見ることもできるかなと。
ツイッターでは夕方のご飯時にはシンシンも見れたそうなので、夕方観覧もいいかもしれませんね。
写真が撮れないのは残念ですが、みんなに会えて本当に嬉しかったです。早くコロナが収束して、ゆったり観覧ができるようになるよう祈っています。写真撮影もできるようになればいいな・・・立ち止まらないからお願いします!せめて動画!
後、上野動物園内ではマスク着用必須ですので、忘れないように。
待ってる時間日差しがあると暑いので、折り畳み傘や日焼け止めあると良いかもしれないです。
次回はパンダグッズ情報と上野動物園のゴリラやホッキョクグマなどの写真を載せたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました