神戸・三ノ宮のおススメ観光スポット

スポンサーリンク

王子動物園に行かれる方は三宮駅経由の方が多いかと思います。

三宮は神戸の中心地でありながら、自然と情緒のある観光スポットがあります。

パワースポットで有名な生田神社

生田神社は三宮駅から歩いて10分ほどの距離にある神社です。

都会にありながら、自然を満喫できるスポットです。

楠の神木

約500年の年輪をもつ神木。神戸大空襲で焼けただれましたが、力強く蘇ったことで、復活、復興の象徴として信仰されているそうです。

稲荷神社

生田神社の中にはたくさんの神社が入っていて、京都で有名な稲荷神社の末社もあります。

京都の伏見稲荷も素敵ですが、こちらの神社も自然が溢れていて素敵でした。

竹が生い茂っていました♪

お守り

この神社、縁結びで有名なのです。

いろんなご縁を求めて、大勢の方が朝から来ていました。

縁結びのお守りが沢山。もちろん、健康守りなどもあります。

縁結び守「たまき」

私は「たまき」というお守りを買いました。

「たまき」とは奈良時代以前のブレスレットの名称だそうです。

生田神社のご祭神「稚日女尊」は機織りの神として伝えられており、糸と糸を織り成すように良きご縁を結ぶと言われております。
ご祭神の象徴であります糸に、良きご縁が永遠に続くことを祈念して奉製致しました。
男女の良縁をはじめ、友人・仕事など様々な人とのご縁を結ぶご利益をお受け下さい。(生田神社HPより引用)

幸守り「八重の糸」

こちらのお守りも気になりました。ご祭神の象徴である糸で八重桜をレースで表現しています。

「幸せな日々を織り成し、幾重にも彩ある人生になりますように」という願いに寄り添うお守りだそうです。

水占い

そして、もう一つ珍しいのが「水占い」

授与所で300円渡して紙を受け取ります。

その時は、まだ何も記載されていません。

生田の森に入っていくと、「縁結びの水占い」という看板が。

ここで先ほどもらった紙を水に浸すと、文字が浮き上がってきます。

私は中吉でした。

急がないようにします(笑)

内容を確かめたら、結び所に結びます。(持って帰ってもいいそうです)

その他の末社と境内

蛭子神社

生田の森の中、自然いっぱいで綺麗です。

ハート型の絵馬

神戸北野異人館

三宮駅から徒歩15分。生田神社からは徒歩12分ほど。急な坂を上っていきます。

かつて神戸に住んでいた外国人の自宅が公開されています。

風見鶏の館

国指定重要文化財で、ドイツ人貿易商ゴットフリート・トーマス氏が自邸として建てたものです。

北野地区に残る異人館で、レンガ張りの建物は唯一だそうです。

風見鶏は、風向きを知る役目をもっていますが、魔除けの意味とキリスト教の強勢を発展させる効果があるそう。

萌黄の館

国指定重要文化財で、アメリカ総領事ハンター・シャープ氏の邸宅として建築されました。

日本庭園も!

北野のスターバックスお洒落です♪

その他にも沢山の異人館があります♪

神戸と言えば神戸牛!

神戸牛 八坐和

三宮駅東口から歩いて数分のところにある「神戸牛 八坐和」に入りました。

店内に流れるBGMも置いてあるグッズも矢沢永吉さんでした!ファンのお店なのかな。

このサラダがとても美味しかったです。

兵庫県の地野菜を使用していて、黒ゴマと柚子の特性ドレッシングが絶品!

チーズも入っていて、おかわりが欲しいくらいでした。

神戸牛は少し奮発して2700円のランチを頂きました。

まず、プレートの盛り方が美しいです!

赤身の80g。やわらくて、何もつけなくても美味しかったです!

付け合わせのお野菜もとても美味しかった。

肉好きの私としては、もっと量が欲しいので、次回はグラム数を増やしたいと思います(120gもあります)

ランチはご飯とみそ汁野菜のセット(800円)が無料でついてきますので、おススメですよ。

ご飯も美味しいと思ったら、兵庫県産有機栽培米だそう。

兵庫県の食材にこだわって、美味しい料理を提供されていました。

接客も丁寧で、また足を運びたくなるお店でした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました