2021/11シャンシャンレポート&11/20写真【上野動物園・パンダ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年11月のシャンシャンレポートと写真です。

ついにシャンシャンの写真撮影が11/20から解禁されました!皆がずっと待ち望んでいたこの日。

まずは11月の前半のシャンシャンレポートです。

11/6

9:45観覧(9:40並ぶ)

外の左の櫓で、後ろ向きモグモグ。左手で寝ぐい。可愛いー!!毛がよく見える。

10:00観覧(9:48並んで、20分待ち表記)

櫓の上でねんね。カクカクってたまに動く可愛い。途中振り向いてこちらを見てくれた!で、また眠る。

リーリー

最初行った時リーリーは寝てたけど、メーメー鳴いて、ご飯替えてアピールをしてました。

森の中にいるようなリーリー。

新しい笹を上からもらって、満足そうなリーリー。

11/13

10:04観覧(9:50並ぶ)

右手前外の石の上でモグモグ。左手で笹バサーっと。可愛い!!

10:26観覧(10:06並んで、20分待ち表記)

お顔こちらに向けて、ぼーっとしてるかと思ったら、麻袋ぐいーっ!と上に引っ張ってた。

10:44観覧(10:28並ぶ)

櫓でうつぶせね。

11/20

9:30の予約が取れて、写真撮影解禁日なので、早く行かないとどんどん混むだろうと思ったので、入園50分前には並びました。が、既に長蛇の列!!旧正門の方まで並んで折り返していました。

9:36観覧

前列1周目は写真撮影禁止です。

櫓上でもぐもぐシャンちゃん。可愛い!

9:48観覧(9:37並ぶ)

櫓の上でお食事中♪久しぶりにシャンちゃんの写真が撮れました!嬉しい♡

日の光とガラスで反射してますが、しっかり木の間から可愛いお顔を見せてくれました。

10:36観覧(9:52並ぶ)

シャンちゃんがいること分かりますか?木の上でお食事していました!

枝が~!って感じだけど、可愛いシャンちゃんの表情。

木全体を写すとシャンちゃんが高くまで登っていることが分かりますね!

12:50観覧(11:41並んで、60分待ち表記)

 

うすぼんやりシャンちゃん。心の目で見ると、はっきり見える気がします(笑)

その後、急にシャンモックへ!麻袋をビヨンビヨンして、出てきたおやつを食べてました。

なんとなく貫禄がついた?シャンちゃん。

この週は一番列の進みが遅かったです。。私の前の方が、かなり立ち止まる方で・・・シャンちゃんが良いシーンにいる時、良い位置にいて、シャンちゃんが動くと一緒に動く感じだったので、シャンちゃんの可愛いシーンを撮り逃すことが多かったです。そして、久しぶりの歩きながらの観覧だったのと、カメラを変えてしまったこともあって、うすぼんやりを量産しました(笑)次回は、ちゃんと訓練して臨みたいと思います。

見終わったら100分待ち表記になっていました!!この後、予定があったため、並べずに他の動物たちのところへ行きました。

リーリー

11時ごろのリーリーは、熟睡でした。

13:15頃のリーリー。眠っていたけど、大あくびをして、ご挨拶してくれました。

次の周は、のんびリーリーでした。11/27以降、パンダのもり工事のため、リーリーに当分会えなくなります。このの工事がリーリーの環境を良くするものだと嬉しいです。

ウタイ&アルン

11/13のアルン君。

11/20。ウタイママとアルン君。楽しそうに遊んでました。

イコロ&デア

11/13のイコロ君とデアちゃん。

11/20。デアちゃんの後ろでイコロ君が覗いてるの分かりますか?デアちゃんのことが大好きなイコロ君。

同居できなくて寂しそう。哀愁ただようイコロ君。

動画編

以上が、11/20までの写真、レポートです。久しぶりに70分待ったので、かなり体力を消耗しました。毎日のように一日いっぱい行ってる方たちはどうやって体力をつけているのでしょう。私は最近は半日ちょっとが限界です。。シャンちゃんに会いたい気持ちは沢山あるけど、体力が持たない。。年末にかけて、仕事等も忙しくなっていくので、体調に気を付けながら1回1回のシャンちゃんとの瞬間を大切に過ごしていきたいと思います。皆さんも体調に気を付けながら、観覧の時はマナーを守って観覧しましょう♪

大きな声出さない、立ち止まらない、人を嫌な気持ちにさせないを厳守しましょう。

この前、カニ歩きして観覧してたのですが立ち止まっている方に少しぶつかってしまって、謝ったのですが、とげのある声で怒られました。立ち止まってる方がおかしいのにと思いながら。。せっかく、可愛いシャンちゃんを見てるのに、どうしてあんな風に怒ることができるのでしょう。そういう嫌な空気は動物にも伝わると思います。もちろん、写真にも表れると思います。いくら、良いカメラを使っていたとしても、きっと残念な写真になる気がします。皆が他の人のことも考えた観覧ができますように。そうしないと、またトラブルが起きて撮影禁止になる可能性があると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました