2021/6/5シャンシャンレポート、リーリー&動物写真【上野動物園・パンダ・ホッキョクグマ・ゴリラ・ハシビロコウ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021/6/4(金)から都営動物園が再開園しました!12月下旬の休園から約半年ぶりの開園です。長かった・・・。緊急事態宣言が出る前に休園して、チケットも予約できていたのに急遽休園になったのですよね。。。動物園は都知事の指示に従うしかないから、休園も再開園も急に決まったことで大変だったことでしょう。緊急事態宣言が解除される前にまさか開園すると思わなかったので、本当にびっくりでした。それでも、シャンちゃん達に会えるチャンスがあるなら予約しますよね。今回、2000人の人数制限を設けての開園となり、休園前は4000人入れていたので、チケット予約が争奪戦となりました。私はその日仕事だったのですが、断りを入れて9時から少し仕事場を離れ予約をしました。奇跡的に6/5(土)9:30の予約が取れました。土曜日の9時から次の周の予約もあるので、予約争奪戦に臨んでから、9時半過ぎに入園しました。

シャンシャンレポート

シャンシャンは撮影禁止なのでレポートで。2000人の人数制限と、撮影禁止なのもあって、ほぼ待ち時間は無かったです。(午後に10分待ちくらい。)はじめて17周もしました!撮影できなくても、こんなにシャンちゃんの姿を見られる時間はないので、目に焼き付けました。

9:35

ウロウロシャン。可愛いお顔を見せてくれました。

久しぶりに会ったシャンちゃんは大きくなったけど、まだまだ小さいなぁと思いました。

9:45

ウロウロ。櫓の下をくぐってまだ小さいよアピールをしてくれました。その後も歩いてこちらを見てくれました♡目が合った♡

9:52

タケノコもぐもぐ♪破壊して、左手で持って、ムシャムシャ。初めてタケノコ食べてるシーンが見れました。

9:58

竹を真ん中で割ってモグモグ。もっちりおちり♡上を向いてうまーっという表情。

10:03

横向きで。その姿がシンシンそっくり!ちょっとこちらを向いてモグモグ。

10:09

ウロウロ。手前にあった自分のウンチをクンクン。(パンダのうんちはいい匂いがします。好みの竹がなくなって、自分のうんちのほうが良い匂いを発してたのでしょうか(笑))

10:13

飼育員さんがいる窓におねだりシャン。新しい竹が欲しい時、前なら小暴れして訴えていたけど、今はリーリーのように目で訴える方式に!大人になったのかしら。その後、うんちをポロっと。ウロウロ。

10:19

ニコニコお散歩。櫓登ったので眠るのかなと思ったら、降りてまたお散歩。

10:24

うろうろ。

10:29

ウロウロした後、立っちして飼育員さんにおねだり。手前に来てプルプル顔振り。ものすごく可愛かった。

10:33

となりの部屋のシャッターが開いて、タケノコが目の前に!シャンちゃんはタケノコを見つけて、タケノコを嬉しそうにカプリコ食い!ものすごく可愛かった!

10:37

左の方でタケノコモグモグ。

10:46

飼育員さんのいる窓の方をじーっと見つめて。櫓登っておちり振ってカイカイ。降りて真ん中に来て、タケノコもぐもぐカプリコ食い。

10:53

左手で竹をモグモグ。スンスンしてすぐ捨てて、移動して横向きでモグモグ。

14:17

櫓の上にお手手前に出してうつぶせ寝。

15:05

櫓上で横向き寝。右手右足こちらに向けて。肉球が可愛い。シンシンそっくり。笑顔が幸せそう。

15:09

前と同じ寝姿。次の予定があったので、ここで動物園を去りました。

リーリー

11時過ぎにパンダのもりへ行きました。

リーリー屋外にいてくれた!屋外は撮影可能です。

すぐ可愛い表情と仕草を見せてくれる乙女リーリー♡(♂)

上野パンダの中でお花が一番似合う!

観覧者を観察中のリーリー。目が合いました♡

緑も似合うリーリー♡

この日は日差しも暑くて、屋外と屋内と出入り自由なのに、観覧者の気持ちが分かっているのか、一度屋内に入った後も、何回か屋外に出てきてくれて、写真撮影ができました。

めぇ~と鳴いたり、シンシンのお部屋の方を気にしたり。もしかしたら、シンシンの変化を察知しているかもしれません。6/4にシンシンに妊娠の兆候があると発表されました!多分、もっと前に分かっていたけど、開園日に合わせて発表したのかと。でも、まずは上野動物園から最初に報告が聞きたかったです。なぜ都知事が先に話すのと疑問でした。それはともかく、シンシンの妊娠の兆候は嬉しい!シャンちゃんがお姉ちゃんになるかもしれない!あのシャンちゃんが!シンシンがストレスなく過ごせるように、動物園では静かに過ごしたいと思います。

アジアゾウ

アルン君とお母さんのウタイちゃんは11:30〜15:00まで室内にいて、観覧ができます。この日は少し並んで、見れるような感じでした!半年前に見た時よりは大きくなってたけど、思ったよりまだ小さいなぁといった印象でした。最初に見た時はうんちでサッカーしてて、とても可愛らしかったです。その次の時は、お母さんの後ろに隠れて、たまに顔を見せてくれる感じでした。外のゾウ舎が工事中で、室内は撮影禁止なので、アルン君の写真も残せないですね…写真撮れたら良いのに。それか、ライブ映像流してくれたら良いなぁと思います。

ホッキョクグマ

午前中はデアちゃん!水遊び♪

午後はイコロ君が。

ニシゴリラ

ちょうどお昼ご飯を食べていました。

リキ君大きくなった!シャンシャンと同い年ですよ!

大人っぽい表情。ニンジン食べてる!

ハオコとリキ君以外の見分けがまだできません・・・。トトさんとお姉ちゃんのコモモかな多分。

ハオコお父さんは木の下にいて、手と足しか見えなかった。。

アシカ

日光浴中?

スマトラトラ

クジャク

求愛中?羽広げてて綺麗でした。

テナガザル

表情が可愛い。

ニホンザル

元気に飛び回る赤ちゃんたち。

ライチョウ

冬毛から夏毛へ衣替え!(冬は真っ白)

オグロプレーリードッグ

立ち姿が可愛い。

レッサーパンダ

カリンちゃんルカちゃん親子。見分けがつかないー。

キリン

ヒカリちゃん大きくなってた!

ハシビロコウ

ハトゥーェさん(♂)

動かない鳥で有名なハシビロコウさんが飛びました!

すごくカメラ目線で、こちらを意識してくれてた感じがします(笑)

動画編

リーリーの鳴き声

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ゴリラのリキ君

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ハシビロコウが飛ぶ瞬間!!レッサーパンダ、キリン、ニホンザル、ホッキョクグマ動画

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

動物達も久しぶりの人間たちに興味津々なようで、反応が可愛かったです。

動物園の動物たちは普段人間に見られているから、休園してしまうと、見られてる意識がなくて、退屈な日々を過ごしているときもある気がします。もともと野生なら、動物園の環境はストレスかもしれないけど、動物園の動物たちは動物園の環境が生まれた時から日常です。人間が見ている以上に人間たちを観察して楽しんでいるんだと思います。だから、休園期間中に沢山の動物たちが亡くなったニュースを聞くと、開園していたらまた違う未来もあったのではないかなと思わずにはいられません。もう、休園することがありませんように。コロナに気を付けて、感染対策して、動物園を楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました