はてなブログからワードプレスへの移行→無料で羽田空港サーバーさんに移行してもらいました!

スポンサーリンク

はてなブログからワードプレスへ移行した理由

はてなブログでブログを初めて数か月。使い勝手はよかったのですが、スマホでの画像読み込みが遅く感じて、違うブログサービスに移行したいと思うようになりました。

そして、何よりも自分のホームページが欲しかったというのが最大の理由です。

はてなブログだと(株)はてなに依存するので規約違反をした場合、突然消されてしまう可能性があるそう・・・怖い・・・

移行先はデザインなども豊富で、カスタマイズができるワードプレスに決めました。

しかし、パソコンの知識に疎い私には自分1人で移行は出来ません・・・。

そんな時にインターネットで検索して羽田空港サーバーさんを発見。

なんと、羽田空港サーバーさんは無料ではてなブログからワードプレスへの移行作業をしてくれるとのこと!

無料で移行できる条件

 

  1. レンタルサーバーを紹介リンク(羽田空港サーバー経由)で購入
  2. 移行に関して、羽田空港サーバーを紹介する記事を書く(移行1ヶ月以内)
  3. 移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する

この3点だけ!!

それならば、と申し込みをしました。

はてなブログからワードプレスへの移行作業の手順

申し込みしてから、すぐに連絡がきて移行の手続きに進みました。

手順としては、

羽田空港サーバーへ申し込み

バックアップデータをメールで送る

テストサイトの確認

レンタルサーバーの契約(紹介リンクから購入)

レンタルサーバーのIDとパスワードを連絡する

ここまでが自分で行うことです。

後の設定は羽田空港サーバーさんがしてくれます!

移行作業後は自分でリダイレクトの設定などをします。

設定方法も羽田空港サーバーさんのサイトで詳しく説明してくれているので安心です。

移行作業にかかった期間

移行作業期間は3日です!

私が出かけてしまって連絡できないことが多かったのですが、本当にすぐに返信がくるし、質問にもすぐに答えてくれるので助かりました。

パソコンの知識がなさすぎて、移行作業中、何度もやりとりをして迷惑をかけてしまったと思いますが、すぐに回答いただきありがとうございました。

ワードプレスに移行して、自分で管理しなきゃいけないことは増えましたが、デザインのカスタマイズが豊富なのと、何よりも自分のブログが持てたことが嬉しいです!

羽田空港サーバー様、本当にありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました