もっと知りたいパンダ塾【アドベンチャーワールド・パンダ】

スポンサーリンク

もっと知りたいパンダ塾

アドベンチャーワールドでは、土日祝日限定で「もっと知りたいパンダ塾」を開催しています。料金は2000円。3日前までの事前予約制ですが、当日に空きがあれば購入することもできます。私は申し込みを忘れて、当日空きがあったのでなんとか滑り込むことができました(笑)

2020年5月末で終了予定です。その後はまた新しいアトラクションができるそうです。

「もっと知りたいパンダ塾」では、パンダラブツアーのようにパンダに餌やりをすることはできません。パンダの生態について飼育員さんに教えてもらえる講義形式になっています。

パンダラブのパンダ達(桜浜、桃浜、彩浜)を直接見ながら、飼育員さんのお話を聞きます。

パンダについて

パンダは年中同じ毛なので、汚れが落ちにくいそうです。汚れたときに水をかけるとのこと。

住む場所で毛の長さが変わることも。

パンダの白い毛は実は透明!中が空洞になっていて、空気をためることで保温できる仕組みになっています。(ホッキョクグマも)

足の毛まで毛むくじゃら!(寒さから身を守るため)

野生パンダの頭数は約1800頭だそうです。飼育頭数は2020年現在約600頭。

50年間で800頭増えました。

彩浜について

彩浜ちゃんはちょうどお昼寝のお時間で熟睡中だったのですが、飼育員さんがそろそろ起きる時間なのでと言って「彩浜~!」と一声。そうすると、彩浜ちゃんのお耳がぴくっと動いて、もぞもぞして起きだしました。彩浜ちゃん、ちゃんと飼育員さんの声が分かるんです!パンダは耳が良い動物なんだと実感する出来事でした。

彩浜ちゃんは526日齢で50㎏になりました!75gで生まれたのに、こんなに大きくなるなんて!しかも、成長スピードがはやい気がする。

そんな彩浜ちゃんですが、まだミルクは飲んでいます。母乳は親離れをして終了、今は人口のパンダミルクを飲んでいます。タンパク質と脂肪分が多いミルクで甘くないそうです。1日1.4リットル飲んでいるとのこと!

バックヤードに行ってパンダ達のうんちをチェックしました(笑)パンダのうんちは全然臭くないので、手でも全然持てます!パンダ達がどんなものを食べたかうんちで確認できます。写真に写っているのは彩浜ちゃんのうんち。桜浜、桃浜のうんちより小さめ。うんちの真ん中に茶色いのがついてるのが分かるでしょうか。これはリンゴの皮だそうです。

桜浜、桃浜について

桜浜、桃浜の体重は約108kgだそうです。あと、一回りくらい大きくなるんじゃないかと仰っていました。1年後には赤ちゃんが産める体になるそうです。となると、桜浜、桃浜の中国行きも遠くない未来のような気がします。。アドベンにお婿さん来ないかしら・・・

飼育員さんに質問

パンダ塾の後にも、飼育員さんから沢山お話を聞くことができました!普段、直接お話を聞くことはなかなかできないので、いろいろ質問してしまいました。

結浜が浜家のなかで一番最初にバックヤードに帰ることが多いのはなぜか?

収納の順番の問題だそうです。結浜が先に入らないと永明、良浜が入れないから。

結浜は一人っ子で良浜と過ごす時間が長かったので、良浜に似て、気が強く甘えん坊に育ったと仰っていました。

桜浜、桃浜が走ったり、でんぐり返ししたり、木に登ったり水を浴びたりするのはなぜ?

5歳になって、大人の準備をしている最中だから。体の成長に心が追い付いていないこともある。

嬉しい時に見せるしぐさは?

桜浜はペロっと舌を出すとき。

笹を食べて目をつむっているとき。

首をグルングルン回すのは機嫌が悪い時?

桜浜、桃浜はそうだが、パンダによって違う。(実際、王子動物園のタンタンはうれしい時に首をグルングルン回すと聞いたことがあります)

帰りには可愛い浜家のファイルを頂きました。裏側は永明、良浜が写っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました