アドベンチャーワールドでは、日本で唯一パンダに餌やりができるツアー「パンダラブツアー」があります!!
パンダラブツアーを申し込むためには、2つの方法でツアーに参加できます。
①はツアー前月の月初11:00に販売開始なのですが、最近はパンダ人気も相まって、すぐに売り切れてしまいます。
②は羽田-南紀白浜空港を往復利用、宿泊とアドベンチャーワールドの入園券とパンダの餌やりがついたパックとなっています。2名以上の参加で予約できます。こちらも、人気なので、1ヶ月以上前の予約をお勧めします。
今回、私は②を予約してツアーに参加してきました。
指定された時間にパンダラブへ集合して、15名程でツアーが始まります。
バックヤードに行く前に、パンダが病気に感染しないように、手と靴にアルコール消毒を念入りにします。パンダは感染しやすい動物なので、アルコール消毒は絶対です!!
それから、普段パンダ達が寝ているバックヤードへと入ります。
アドベンチャーワールドのパンダ達は、閉園後はそれぞれ個室で就寝します。鉄製のベッドがあり、そこで寝るとヒンヤリして気持ちが良いそうです。寒いところが大好きなパンダならではですね♪
こちらは撮影禁止箇所でした。
パンダが移動する時や、健康診断をする時に、利用する輸送車も見せていただきました。
健康診断の時、採血をするのですが、パンダが採血の最中に手をじっと置いておいてもらえるよう、リンゴなどのオヤツを与えます。それを何回も訓練すると、パンダはオヤツがもらえることを覚えて、自ら手を置いてくれるようになるそうです。頭が良い動物ですね♪
パンダは笹を主食としています。ただ、笹から取れる栄養はあまりなく、沢山食べなければなりません。なので、沢山寝て、起きている時はひたすら食べています。
そして、パンダはグルメで好き嫌いが激しいため、1日食べる竹は20kg程ですが、倍の40kgを用意して、それを一つ一つ飼育員さんが手洗いしているそうです。
パンダの飼育の大変さを改めて実感しました。
ちなみにアドベンチャーワールドで一番のグルメはお父さんパンダの永明です。
子供達も永明の血を受け継いで、グルメなパンダが多い印象です。
次回はいよいよパンダの餌やりをレポートします(^^)
コメント