①2019/12/19シャンシャン、リーリー、シンシン写真【上野動物園・パンダ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019/12/19シャンシャン、リーリー、シンシン写真です。

この日は今年最後のパン休(有休)で、上野動物園に来ました♪

平日はやっぱり空いていますね。寒い日だったのもありますが。

12/19はシャンシャン公開2周年の日でした。2周年記念としてシャンシャンのマグネットが販売されています。(1年前はマグネットとチョコレートでした)今年もチョコレート販売してくれればいいのに!

2年前の12/19から1か月ちょっとは抽選観覧でした。毎回抽選に申し込んで、外れて・・・(泣)当たって観覧できていた方がとても羨ましかったです。ピンクシャンシャンに会いたかったなぁ。

この日は3周したのですが、写真が多いので、今回は1周目の写真を載せます。

1周目

1周目は、14:31に並んで30分待ち表記。実際は、15:09頃の観覧となりました。

シャンシャン

手前でもぐもぐ、にっこり笑顔♪

後列の後ろからの隙間撮影。

隙間撮影の方が可愛いシャンシャンを撮れている気がします(笑)隙間の方が撮るの難しいのになぜでしょう。。

キラキラお目目でお手手をあげて♪

熱唱中?(笑)

お口を開けて♪

がぶっと!

竹を右手で抑えて、割ります。

こちらを見てくれています♡

なんて可愛いんでしょう♡

お手手も♡

とっても嬉しそうな表情♪

美味しい竹なんだろうなぁ。

シャンちゃん、グルメだから朝からこの竹違う!ってよく大騒ぎしてますよね(笑)飼育員さん大変だろうな。

私の観覧の15分前くらいに竹筒コロコロしてたみたいです。この長い竹筒コロコロには遭遇できてないので、いつか遭遇したいなぁ。

竹筒は今のところ3種類あって、パカッと開くのと、この写真の長い竹筒と、もう少し短めの竹筒ですね。シャンちゃんが飽きないように、おやつを入れる入れ物を変えているのでしょうね。今、欧米の動物園で必須のエンリッチメントです。飼育下の動物たちの暮らしを豊かにしていく取り組みです。

以前、NHKのニュースで見ましたが、日本の動物園の入園料は欧米諸国に比べて安く、動物園の整備費が賄えていない施設が多いようです。動物たちの住む環境が、自然に近くなるよう改善していかないと(ホッキョクグマなら、広い敷地を与えるなど)、繁殖のための動物を貸してもらえないんだそうです。入園料が安いことは見に行く人にとっては良いことですが、肝心の動物たちが住む環境が整っていなければ、動物にとっても観覧者にとっても良いことではないと思います。動物園の動物たちに私たちができることは限られていますが、少しでも支援していけたらいいなと考えています。

シンシン

シンシン、大きな竹をもらってうれしそう♪

ニコニコ♪

リーリー

お散歩中のリーリー。

近づいてきてくれました♡沢山目が合った気がしてます(笑)

次回は、2,3周目の写真を載せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました