神奈川県横浜市にある金沢動物園についての紹介です。
アクセス
京浜急行の「金沢文庫」駅で下車。
西口の1番バス乗り場から京急バス「野村住宅センター」行き乗車10分、バス停「夏山坂上」下車、徒歩6分です。
私は平日に行ったので、バス停から歩いたのですが、バス停前には金沢動物園の看板が出ていなくて、少し迷いました。バスで来た道を少し引き返すと、看板が見えてきます。
入園料
一般500円高校生300円中・小学生200円
市営だから入園料が安い!
「よこはま動物園・金沢動物園共通年間パスポート」
18歳以上 2,000円/購入日から1年間
ズーラシアと金沢動物園によく行かれる方は年パスがお得です。
開園時間
9:30-16:30(入園は16時まで)
休園日
毎週月曜日・12/29~1/1(臨時開園あり)
アフリカ区
ヒガシクロサイ
動物園に入って最初に出迎えてくれるのがヒガシクロサイ。単独で暮らす動物です。
金沢動物園にはロンとローラというオスとメス2頭がいます。この子はどちらなのかわかりません。
キリン
ミルク(♀)とダイチ(♂)
アラビアオリックス
一度野生で絶滅したものの、飼育されていた個体を増やして野生にしているそうです。
オカピ
日本最高齢のキィァンガ(♂)とても近くで見ることができました。
森にまぎれて暮らすため単独行動をしています。
オセアニア区
コアラ
2020/4/26生まれのたんぽぽちゃんとぼたんママ。
もうだいぶ大きくなっているけど、ママの背中が大好き!
そして、とっても好奇心旺盛で、お客さんの方を見渡していました。
いろんなものに興味津々のお年頃なのかな。
親子の姿は本当に愛おしいものです。
ぼたんママの後姿とたんぽぽちゃんの寝顔分かりますかね。
たんぽぽちゃん、ユーカリもしっかりモグモグしていました。
こちらはパパのチャーリー。
なんだか哀愁が漂っています(笑)
コアラの赤ちゃんがいるので、混雑しているかなと思いましたが、平日に行ったので、多くて7人くらいしかいなかったかな。土日は混雑するんでしょうね。
オオカンガルー
カンガルーが放し飼いにされている区域があって、手洗い、アルコール消毒をして入場できます。カンガルーたちはのんびりしていました。
展望台があるのですが、そこに向かう道中に竹林が!
この日は快晴で、虹が出ていました。シャンちゃん達にプレゼントしたくなりました。
河津桜が咲いていました。
アメリカ区
オオツノヒツジ
マーラ
ユーラシア区
インドゾウ
ボン(♂)国内最大の牙を持っているそうです!長い!
インドサイ
後姿しか見えなかった・・・
ニホンカモシカ
神奈川県では丹沢山地に住んでいるそうです。
スーチョワンバーラル
中国の動物。ヒツジとヤギの肉体的特質を持っているそうです。
ホンシュウジカ
タンチョウ
タイラ(♂)
動物園の外には菜の花や梅林があって綺麗でした。
動物園内は一周したんですが、会えなかった動物もちらほら。
金沢動物園内はとにかく坂道が沢山!行くときは体力つけてきてください!
レストランは園内には軽食くらいしかなくて、動物園の外に出ると、ののはなカフェがあります。そこにお土産屋さんも。金沢動物園限定品はあまり無い感じでした。パンダグッズが結構あった(笑)動物園入ってすぐの自販機にタオルやぬいぐるみなど金沢動物園オリジナルグッズがありますよ。
神奈川って動物園が沢山あるんですね。無料の動物園もあるし。近い距離にあるのに行ったことがなかったので、また時間を見つけて行ってみたいと思います。
コメント